<安心ひきこもり道場(中級編)>の復習


<安心ひきこもり道場(中級編)>の復習

1)働かないという生き方 ― 働かないことが「甘え」や「なまけ」と言うのなら、どうしてこんなに苦しいんだ。/Dream comes trueのウソ、etc.

2)働かない事の良い事 ― 早朝、軍隊の行進のように駅へ向かい、殺人的ラッシュ(たぶんユダヤ人を乗せてアウシュビッツへ向かった列車より過酷な)に乗って会社へ行かないで済む/人と競争して、蹴落とさないで済む/人間としての尊厳を守れる。etc.

3)人は何故働くのか ― 主な理由は「金のため」「家族を養うため」働くことの喜びややりがいや達成感は二の次でしかない。

4)男(女)達は会社に拉致されている ― 電通の高橋まつりさんの過労自殺。働くことの危険性/会社を辞めてひきこもればよかった。etc.

5)仕事でウツになった人の実例 ― Dさん、月の残業が200時間超え。睡眠時間は連日2、3時間。会社に泊まり込み、毎日寝袋で寝る生活を送っていた/仕事が人間を呑み込み粉砕する、巨大なコーヒーミルとなってしまっている/「働かない」という事は、このような状況の中では、自分を守るということでもある。

6)労働という拷問 ― ブッダやキリストは働いたか ― 否